

雨のち日和佐

昨日は四国の日和佐

メンバーはたいきくんとヒグラシからケージ君と14クライマーのますもっちゃん。

予報では夜中あたりから当日7時ぐらいまで雨予報。
メンバーにそれでもいく?と聞いたら「もちろん」という気持ちいい返事。

もちろん勝算はあった。
お目当てのドーム内の課題は上に屋根状の岩があるし、風は抜けるし、何より11月末としてはめずらしく昼前から20度越えになるという。仮に午前中は、濡れてても昼過ぎには登れるはずという予測。

岩場に着いたら予想どおり、ドーム内エリアは濡れていた。
「やっぱり濡れてるなぁ」
マトリックス、ディープインパクト上部辺りはびしょびしょ

、、、、、、
、、、なぬ!?


「本気の波やんけ!!!」

岩が濡れてることよりも気圧などの影響なのか、太平洋は大シケ状態。
前回トライしてたサウダージは乾いてそうなのに、ビレイヤーの立ち位置は、いい?波が入っておりましたw
クライマーは大丈夫でもビレイヤーが海にフォールしてまうわw

なので、とりあえず陽だまりエリアでみんなでエンクラ
幸せな海亀5.8
カノープス5.10B
二人のアイランド5.11A
みんな仲良くOS&フラッシュ祭り

そうこうしてるうちにお昼過ぎになり
肝心のドーム内を覗きに行くと、サウダージ、マトリックスは相変わらず波がザブーンザブーン。今日はお預け。
波のかからない課題は、岩もほぼ乾いてるので、みんなに岬めぐり12bを勧める。

僕がマスターR.Pして、タイキ君、ケージ君にフラッシュ狙いをしてもらう、という段取り。
(ますもっちゃんは夢の中でした)
もちろん私は、ムーブも覚えてるので、しんどいながらもR.P成功。
ここからつながっていくディープインパクトを登るためにはこの課題はもっと楽に登れんといけないなぁ。

二人は共にフラッシュは逃したけど、タイキ君は気合で2撃!
普段ボルしかやってないにしては素晴らしかった。
ケージ君は2便目に核心超えたのになぁ~~~残念。

このまま一日が終わったらもったいないし、何か出来る課題を探してたら甌穴群(おうけつぐん)11dが出来そうなので、
OSトライをするが、下部の核心なのか、ホールドが多少湿り気味で次のホールドを取りに行くときに「ちゅぽん」とすっぽ抜け、あっけなくOSトライ失敗。チョークアップしたら簡単に行けたからもったいないことした。

2便目も「ちゅぽん」すっぽ抜け
3便目でやっとR.P 何しとんねんw

岬めぐりを登ったタイキくんも続いて甌穴群フラッシュ狙い。
やっぱり「ちゅぽん」ww

14クライマーますもっちゃんは終始14クライマーの登りだった。
明らかに「格」が違う。
体の使い方、経験値、引き出し、何をとっても一流クラス
その中でも驚いたのがクリップの正確さと素早さだ。
本人曰く「これぐらい出来ないと14は登れないんです」

言われてみれば確かにそうだ。
過去に触ったことのある13の課題全て、僕にとってはもれなく「クリップ核心」が出てきた。
手繰り落ちを人生で2回経験してるが、全て13台だ。
クリップできないかと聞かれたら「出来る」んだが、「時間がかかる」んだ。
ほんの1秒でもいいから縮めることができたら、もしかしたら次のステージに上がれるのかもしれない。

いいもの見せてもらいました。

ありがとうございました。


プロフィール

Author:ガレーラ店長
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
