スポンサーサイト


ジムオーナーたるもの

「ジムオーナーたるもの」

ジムを立ち上げた当初に会員さんに言ったことがある


「ジムのオーナーを名乗るんなら最低でも5.13、2段を登ってないとかっこがつかんわ」
※あくまで私の個人的考えです


そんな当時の私の最高グレードは
リード 5.12d
ボルダー 初段

ともに足りてない状況

そこからその条件を満たすため色んな課題をトライしては、敗退し
1年後にボルダーの方は私にタイプのあった2段が登れましたが
問題はリードです

自称リードクライマーと言いながら得意であるはずのリードで全く結果がだせないもどかしさ

正直あせりしかありませんでした




過去にそんなことがあり、今年10月から5.13を落とすためだけに鳳来に通いつめてきました

ステロイドパフォーマンス5.13c
持久系の課題で前半はガバガバながらパワフル、後半はポッケ、アンダー、カチなど細かいホールドを駆使する好課題

これまでの経緯をざっとおさらいしますと
ステロイド初日 終了点まで抜けること出来ず とんでもない課題にとりついたと若干後悔する
2日目 ヌンチャクをつかんでなんとか終了点を拝めた 課題の全体像が見えてくる
3日目 ヌンチャクをつかむことなくクリップ出来て、ムーブの問題点、スタンスなど修正点がたくさん出てくる
4日目 土砂降りのため、課題が出来ず

そして5日目
この日は前々から気温、状態共に最高の状態だろうと考えてたので、ビレイヤー探しに必死こいて
なんとかK-へーくんの紹介でパートナーが見つかり(K-へーくん、サンキュー)、戦場に向かう

案の定、状態は最高そのものだった
ただ、今までの最高が2テン(2回テンションかけてしまうこと)だということを考えるとよくて1テンぐらいだろう
あと2回ぐらいは最低来ないと無理だろう、下手すりゃ年越しだな、とそんなことも頭をよぎっていた

1便目 岩が冷たいこともあって指先も感覚なく2テン ここで、足の修正点が4つも出てきた
「フリクションはこれからよくなるだろうけど、まだまだ修正段階か」と落胆

2便目 自分のコンディション、フリクション最高、更にはパートナーの「前半はあまりレストいれず、テンポで登っていけば?」というアドバイスで「あれ?いけるんじゃ」と思わせる1テン しかもこの時、この課題で初めて「くそったれっ!」と自分の情けなさに憤りを感じた

でも、今思えばこの「くそっ!」が必要だったのかもしれない

あと2便は出せる体力は残っていたが、実質次の便が最高の状態で臨める便だろう
そんな思いでの3便目

アドバイスどおりの「前半はテンポよく」→いい感じでクリア
1便目で修正を入れたニーバーレスト→よしよし落ち着いてる、休めてる
その後の核心パートの修正もドンぴしゃではまり、小さなホールドも今までで感じたことないほど落ち着いて動けてる→「おいおい、いけるんじゃねぇか」
核心パート見事クリア→「おいおいおいおい、前腕パンプが半端ねぇよ、聞いてねぇよ」

そりゃそうだ、今までノーテンでここまで来たことないのだから

「あとはゴールまでほぼガバ地帯だ、とにかく落ち着いて普段通りするだけやないか」
アドレナリン大爆発、冷静さを保とうとすればするほど体が興奮してくる


そして最後のちょっとだけ苦手なパート→はっきり言ってほとんど持ててなかった 気合だけのムーブ
文章で表現しづらい言葉が口から発せられる



気づくと終了点にクリップしていた
足はガクガクぶるぶる

「テ~ンショ~~~~~~~~~ン!!!!!!」
「はぁよかった」

いろんな意味で肩の荷が下りた


12dを登ってから多分5年ほどぶりのグレード更新
自分のいう「ジムオーナー」に数字上ではようやくなれた

ここまで来れたことは、もちろん僕一人の力ではなく、スタッフにバイト入ってもらったり、ビレイしていただくためにいろんな人に協力してもらったり、更には育児、家事で忙しい僕のハニーの理解や協力があったからこそだ


ありがとうございました!
 
スポンサーサイト
コメント

早かったな~いい時期から、トライして正確やったね!この調子で13登り込ん14もいっとこ~(^_^)v

Re: タイトルなし

> 早かったな~いい時期から、トライして正確やったね!この調子で13登り込ん14もいっとこ~(^_^)v
akoさん ありがとうございます とにかく時期がよかったです まだまだ精進しますよ~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ガレーラ店長
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
